PILOT専門進学塾

パイロットになるには

PJ SFA合宿、今年も大成功! そしてパイロット候補生新規募集開始・・・!

443 views
約 8 分

パイロット志望の皆さん、お久しぶりです!

PJSFA STAFFの伊藤です!

夏真っ盛りで、非常に暑い日々が続いておりますが、皆さまは体調を崩されたりしていませんか??

8月に入ってもコロナ禍が続き、夏なのに外出を控えなければならない今年は、例年に比べてクーラーがきいた自室にいる時間が多くなっていると思います。

四六時中、クーラーの効いた部屋に籠っていると、人間、確実に体調を崩しますので、数時間に一回、熱中症にならない程度にクーラーを消して換気を行ったり、軽い散歩を行ったりしましょう!

もちろん、水分補給はお忘れなく!

PJ SFA夏合宿、今年も大成功!

毎年行っている、PJ SFA名物「夏合宿」。

パイロット候補生諸君は、この夏合宿を経験することによって、大幅にパイロットに必要な各資質を身をもって体感・習得し、自身の夢へグッと近づく事ができるので、大変好評を頂いております。

しかし、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、開催できるか危ぶまれていましたが、生徒たちは、貴重な合宿という機会を失わないためにも、自発的に「新型コロナウイルス感染予防委員会」を設立。

国のガイドラインと、感染症の専門家の論文を参考に、徹底した夏合宿用感染症予防ガイドラインを作成し、引率者含む合宿参加者を徹底管理・指導し、考えられる最高レベルの感染予防対策を敷いた上で夏合宿を行いました。そう、人生がかかる彼らのために、学ぶことを止めてはいけないし、むしろ制約の多い中で、いかに合宿をより安全に遂行するのかを考えることが、パイロット志望者に必要な資質を育みます。

2020年夏合宿は、8月8日〜8月12日の間に行われました。

初日、8月8日は大阪伊丹空港近くのホテル、東横インにて集合し、全員が揃った夜よりアイスブレイクを兼ねたグループワークを実施し、合宿参加者全員で合宿にかける想いを共有しました。

パイロット・グループワークの様子
各グループには現役パイロットや訓練生の先輩方が教官となり
サポートに入る

翌、8月9日は、早朝よりダイスで目的地を決め、出発準備。

第1投目の結果、目的地は福井県敦賀となり、一同は電車に揺られる旅に出発しました。なお、感染者の多い大都市、特に繁華街を通らないことが事前に決まっており、大阪市を通らず脱出するルートを事前に検討しており、そのルートを使って移動しました。

合宿中、出発地から目的地までの移動時間が長いため、車内では他のお客様に配慮しながらもグループに分かれてパイロット・グループワークを行います。

敦賀に到着すると、第2投目のダイスロールをし、丸岡城経由・石川県金沢行きが決定。急ぎ昼食を各々とり、乗り遅れそうになりなりながらも、なんとか予定通りの電車に再び集合後、次の目的地である丸岡城を目指します。団体行動ですので、時間に制約のあるなか、出発時間から逆算し、グループで一致団結し上手に昼食時間を確保することも、パイロットに必要な資質を磨くことに繋がるのです。

サイコロの旅では、時刻表を元に自分たちで旅程を計画する

第2投目の目的地、丸岡城に到着すると、PJ SFA社会科担当講師の伊藤とともに城内を見学し、400年以上前の戦国時代に思いを馳せました。

現存する最古級の天守閣を誇る丸岡城 1571年築城

丸岡城の見学を終えると、ダイスに定められた本来の目的地ではなかったのですが、何故だか降りるためのバス停で、まるで示し合わせたかのように全員が一瞬爆睡!結果、バス停を乗り過ごしたので、そのままバスに揺られること15分、一同は汗を流すために近くの芦原温泉にて降車、入浴。英気を養うことができました!こんな奇跡も、パイロットを目指す同志の絆が深まってきた証なのかも知れません。笑

金沢駅
あまりの美しさに一同驚き!

芦原温泉入浴後、電車内でグループワークをしながら移動していると、金沢に到着する頃にはすっかり夜に。

しかし、皆さんは温泉に入って元気一杯だったので、就寝時間いっぱいまで、現役パイロット・パイロット訓練生を囲んでのパイロット・グループワークに精を出されていました(笑)

翌日、皆遅くまでパイロット・グループワークに励んでいたのにも関わらず、全員早くから起床。

第3投目のダイスロールを行うと、なんと当たり目が!

近江町市場にて、冨村理事長がご馳走する美味しい金沢寿司を食した後、立山黒部アルペンルートで新潟県糸魚川に入るということになりました。

早朝から食べるお寿司は絶品で、全員、幸せ気分に包まれました。ちなみにお寿司を食べている最中にも課題が与えられ、頭を休める暇は全くありません。

複雑な満足感に包まれながら、金沢を後にし、パイロット・グループワークを行いながら、ダイスに従い富山県立山に向かいます。

立山に着くと、黒部ダムを経由して長野県に入っていくアルペンルートを行くことになり、なかなか日常で見られないようなケーブルカー、ロープウェイ、山岳バスの移動が続き、一同絶景に感動するとともに、日本の地形の神秘と不思議を一身に感じました。

立山のケーブルカー 急な斜面を登ってゆく
国の天然記念物に指定されている称名滝(立山)
黒部ダム
日本の高度経済成長を支えた

アルペンルートの最終地点である扇沢から、1日に2本しかない貴重な路線バスになんとか乗り継ぎ、長野県白馬に到着後、大糸線に揺られること約20分。南小谷駅に到着すると、糸魚川での宿泊先である、ホテル・ホワイトクリフの方が出迎えてくださいました。

アルペンルートで少しお疲れ気味の私たちにとって、とてもありがたいお気遣いでした。

ホテルに到着すると、一同、部屋に荷物を置くやいなや、ホテルの温泉に駆け込み、疲れを癒しました。

肌に絡みつくような滑らかな肌触りの温泉で疲れを癒した一同は、ホテルが用意してくださった、糸魚川根知産のお米と地元の海・山の幸のハーモニーに舌鼓を打ち、すっかり体力を回復させました。

元気一杯の一同は、この日も遅くまで(ソーシャルディスタンスを保ちながら)パイロット・グループワークを実施。エアラインで働くパイロットの大先輩から、パイロットに必要な考え方を学びました。

翌日は、世界的に有名な糸魚川の酒蔵、根知男山 渡辺酒造さんに見学訪問。社長の渡辺吉樹様より、日本酒は気候、土地、空気によって生かされている、生き物であるという説明と、パイロットにふさわしいお酒との付き合い方についてのレクチャーを賜りました。

渡辺酒造店
自社栽培の米から酒を醸造するこだわり

その後は、糸魚川市フォッサマグナミュージアムを見学し、日本の地理とそれに伴うリスクについて学び、よりパイロットとして必要な教養を深めました。

フォッサマグナミュージアム見学後は、道中でパイロット・グループワークを重ねながら、長野県長野市善光寺を見学、経由しながら合宿最終目的地である松本に入りました。

松本では、翌日合宿最終日に行われるスカイマーク社のオンライン会社訪問に向けた打ち合わせで大忙し。

もう、採用試験対策は始まっているのです。


善光寺
飛鳥時代から続く日本史上、重要な史跡
松本城
やっぱりちょっと傾いてる!?

最終日、8月9日の朝は最後のパイロット・グループワークと、午後より行われるスカイマーク社のオンライン会社見学での質問事項などのまとめを行いました。

学生主体で行った1ヶ月間にわたる準備に終止符をうち、20名でスカイマークのオンライン会社見学に臨み、スカイマーク現役パイロットを含む、採用担当の皆々様からスカイマークの企業理念と、必要としている人材についてのご説明を賜り、終始和やかなムードで進行しました。

また、ここでPJ SFA学生・生徒たちの質問に対しても親身になってご回答いただき、オンラインであるのにも関わらず、とても有意義な会社見学会となりました。

オンライン会社訪問終了をもって、こうして、2020年度PJ SFA夏合宿は、PJ SFA生徒一同が歴史・地理・気象・健康への理解を深め、パイロットとして必要な知識と資質を大いに高めて幕を閉じました。

5日間の合宿でありましたが、上述した「新型コロナウイルス感染予防委員会」の徹底した働きで、1人も体調不良者が出ておらず、今の時期、これが何よりの成功であったと言えるでしょう。

パイロット候補生募集開始

合宿中行われた、スカイマーク社オンライン会社見学で分かりましたことは、コロナ禍が続く中であれど、厳しい条件の中でも採用は続けていくということです。

全く、採用が無くなった訳ではないと喜んでいる方がいらっしゃったら、それは間違いです。

採用が無くならなくてラッキー!という話ではなく、パイロットの道は、この後数年間は更に狭き門となっていくことが確実という厳しい現実のお話なのです。

ですから、今後数年間の間にエアラインへの入社をお考えの方は、今まで努力されてパイロットになっていった先輩たちよりももっと、正確な情報を基に念密な計画を立てて努力しなければならないのです。

PJ SFAは、今後のそうした状況に合わせて指導法・教育法を、さらに進化させてまいりますので、パイロット志望の方は、お早めにPJ SFAで対策を進めてください!

学科指導・専門指導の詳細資料(受講料) ダウンロード

ジュニアパイロットコース(中1〜高1)ごあんない
私大パイロット養成コース受験(高2、3、既卒生)ごあんない
自社養成・航大進学コース(大学生・社会人)ごあんない

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
UA-91629185-1