Toggle

PILOT専門進学塾ごあんない

大学生からパイロットを目指し始めることは無謀なのか

大学生からパイロットを目指し始めることは無謀なのか

パイロット志望者の皆さまこんにちは!

理事長・パイロット養成コンサルの冨村です。

本日は羽田空港校にて大学生でパイロットを目指している生徒さんの専門指導がありました。

とてもやる気に満ちていて、将来有望なパイロット候補生です!

パイロットを目指すタイミング

パイロットを目指すタイミングは人それぞれです。

幼少期にパイロットに憧れ、ずっと同じ夢を追い続けている人もいるし、大学生になって卒業後のことを具体的に考え始めてからパイロットになりたいと考える人もいます。

ネット上でよく見かける書き込みの一つで「パイロットを目指すのは大学生では遅すぎる」ということがあります。これは、半分正解で、半分不正解。

確かに、パイロットを目指すのにあたっては様々な対策が必要ですのでスタート遅くなればなるほど、中学生・高校生の時から準備を進めてきた人と比べて不利になってしまうことは事実です。

また、エアラインの採用も各会社公に明記はしていませんが、ある年齢を超えてしまうと採用基準から外されてしまうということもあります。(詳しい年齢についてはここでは書けないので、知りたい人は是非体験指導の時に質問してくださいね!)

しかし、大学生の歳の範囲(20代前半〜20代中頃)の人ならば、いくらでもパイロットになれる道筋はあるのです。

ただここで注意が必要なのは、前述した通り、早いうちから対策を初めてきたライバル達と比べてスタートが遅れているため、専門家から指導を受け、そこで得た確かな情報を基に人一倍努力をしなければいけません。

大学生からのパイロット志望者はネット上に溢れている不正確な情報に惑わされたり、一般の大学生のように、のんびりして寄り道している時間はありません。

大学生からの入塾者は多い

PJ SFAに入塾されている生徒さんで、高校既卒生の大学生(浪人生も含む)の数は多く、人数的には全体の半分になります。

過去にも大学生になってから入塾された方は多く、その全員が見事パイロットになるという夢を叶えています。

大学生からのパイロット専門指導は非常に難しいことで有名ですが、経験豊富な教官陣と洗練されたシラバスを持っていることがPJ SFAの強みです。

現在大学生でパイロットを目指されているそこのアナタ!

決して遅すぎるということは無いので、是非我が校の門を叩いてください!

共に夢を掴み取りましょう!

パイロット相談室(JAMBO)ブログまとめ

PILOT専門進学塾の経営母体である社団法人日本エアマンシップ・操縦士養成機構(JAMBO)が運営しております、「パイロット相談室」のブログもぜひご覧ください!

こちらもパイロットを目指す方にとって大変有用な情報やお話をブログとして掲載しておりますのでご確認ください。

パイロット情報・Pコラム

ステイ先で学ぶ政歴シリーズ

パイロットになるには英語や理系分野だけでなく、幅広く社会科目の知識も必要です!

これから日本、そして世界を股にかける皆さまへエールを込めて、日本や世界のなかなか知られていない歴史や問題について分かりやすく解説しています。

〜あの日見た飛行機雲〜 国際線機長40年の想い

PILOT専門進学塾の主席教官でもある渡邊英一教官によるコラム。

国際線機長40年で経験されたことをブログ化しています。

お気に入りに追加ください!
URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top