Toggle

PILOT専門進学塾ごあんない

科学的根拠に基づいた情報の大切さ

科学的根拠に基づいた情報の大切さ

パイロット志望者の皆さまこんにちは!

理事長・パイロット養成コンサルの冨村です。

SNSやネット掲示板上には出所不明の情報ばかりが出回っており、私は危機感を感じています。

パイロットになるための情報の偽情報だったら、それを鵜呑みにした人が、パイロットになることができないというだけで済みますが、中には人格否定や差別に繋がる悪質なデマがあり、これは社会全体の大きな問題であると私は認識しています。

科学的根拠が無い話が多すぎる

PJ SFAでは、「科学的根拠がある情報だけを信じなさい」と常に生徒に言い聞かせております。

世の中には、科学的根拠がない多くの情報が一人歩きし過ぎています。

テレビに出演しているコメンテーターやどこかの教授先生までもが平気な顔をして間違った話を話している人が多いです。

科学的根拠がある情報というのは、数々のデータや統計を元に研究され、科学的な裏付け、「エビデンス」がある情報のこと。

しっかりとした科学的裏付けがない情報は、全て噂話と同じなのです。

科学的裏付けがない話は、単なるその人の感想でしかありません。

「それって、あなたの感想ですよね?」は、「ひろゆき」こと、2ちゃんねるの開設者にして実業家の西村博之氏の名言(?)で、インターネット上では相手を煽る為によく使われる言葉ですが、正にその通りで、「感想」を何故か断言してしまっている人が多いのです。

そして、一番恐ろしいのは、その「感想」が「真実」と多くの人に受け取られてしまう場合が多々あり、それが正しい情報として世の中に拡散されることです。

デマの恐ろしさ

このことはデマの拡散とも言いますが、デマの拡散は本当に恐ろしいものです。

人類の歴史を振り返ればデマの拡散により、多くの人命が失われてきました。

自然災害が起きた際に、特定の民族・集団が火事場泥棒など悪さをしているとして、デマに踊らされた民衆に虐殺されたり、デマが原因で国家間の不信感が高まり、戦争に発展したこともありました。

そして、その痛ましい歴史は、過去の日本でも起きています。

更に現在でも、アジア人は新型コロナウイルスを保菌しているというデマが広まり、世界中で日本人を含むアジア系が差別され、実際に犠牲者も出ています。

デマとの戦いこそ、人類に課せられた大きな課題なのかもしれませんね。

PJ SFAの教育

PJ SFAに通っている生徒には、根拠のない無責任な発言をしてデマを作り出す人間にはなって欲しくないし、デマを拡散したり、デマに乗せられる側にもなって欲しくないです。

そのために、生徒たちには「日々得られる情報を鵜呑みにせず、自分でその情報に科学的根拠があるのか調べるように」と指導をしています。

私たちが社会に貢献できることは少ないですが、こうした一つ一つの教育活動を通して、世界平和のためにコツコツとお手伝いさせていただいております。

これからも、世界から少しでもデマが無くなることを祈って日々指導してまいります。

お気に入りに追加ください!
URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top